海と魚と太公望Ⅱ
ドライトマトは
- ケンタロウ
2026/06/26 (Fri) 15:18:13
色々料理に使えて便利なんですよね。
ウチでも一度挑戦したみたいですが多分かびちゃったのかな。(^^ゞ
それ以来やってないようですが今年多めに採れたらリベンジしてみましょうかね。(*^ー゜)
昨年スイカ売りの声聞いて昔お袋が業者から買った話したので多分間違いないです。
焼き芋のピーーーも仕事してると結構聞こえて来てました。(^_^)
勿論買ったことはありませんがね。(^◇^;)
先月スーパーで久々に焼き芋買ったんですが冬の方が美味しかったような気がします。
まぁ時期的な物ですから仕方ありませんけどね。(^^ゞ
明日はジャガイモ収穫の予定でしたがこの雨続きなので土が湿っててダメですね。
でも天気は良さそうなので一日乾かしてみて行けそうなら日曜に収穫で
ダメなら月曜日にしましょうかね。(ーー;)
トマトが少ないと
- いた
2026/06/26 (Fri) 13:59:48
ドライトマトが作れなくなり、冬のスープの素が・・・^^;
大玉は順調になっているのにヨリ育たやすいミニが何故?という感じです。
未だにトラックのスイカ売りいますか!
おいらは全然見なくなりました。
焼き芋も見なくなったしな。
明日は太陽も出るようですから、野菜にとっても嬉しいですね♪
休みにしてあるので早い時間にジムに行って、午後からアナゴの準備に掛かってみようかな。
トマトは
- ケンタロウ
2026/06/26 (Fri) 10:59:46
結構遅くまで採れますから今からでも間に合いそうですよね。(^_^)
ウチのミニトマトの方はまだ活着したばかりなので似たような物です。
ただ仕立ては今までも挿し木は1本仕立てでやってたので今年もそうしようと思ってます。
まぁチョット食べる分くらいは採れるかな。(*^▽^*)
山形から千葉まで出張販売は怪しいですね。σ(^◇^;)
ウチの方にもいまだに来てますがあれは本物かな?
今度見かけたらナンバー見てみましょうか。
でも山形だからって尾花沢とは限りませんけどね。(^^ゞ
台風もチョット心配しましたが大丈夫そうで良かったですな。
これだけ降られてから吹かれたら野菜も危なかったかも。(^^ゞ
明日は気温も上がるようですからアナゴは狙い目かもしれませんね。(*^ー゜)
今からだと
- いた
2026/06/26 (Fri) 09:15:47
遅いような気がしますが、ちょっとやってみようかな?
スイカは昔と違って高いですからね、1個採れれば十分元です。
昔、トラックで1個500円で売りに来ていた時代が懐かしいです。
でもあれって・・・今考えると正規品じゃないですよね^^;
千葉で尾花沢スイカって売りに来ていたし(笑)
台風の進路が少し南方にずれた?昨日までのwindyでは波が2mでしたが、今朝は随分おとなしい波になりそうな予報へ。
雨も降らなさそうだから行ってみようかな??
脇芽の挿し木は
- ケンタロウ
2026/06/25 (Thu) 21:45:54
折角なので大玉とミニの両方やって見てます。^o^
取り敢えず大玉は活着したので後は花が咲いて
実がつくかどうかです。
ミニも何と無く大丈夫そうなのでこれも
上手く行くと良いのですがね。(⌒-⌒; )
スイカの実は一個でもと取れますからね。
上手く受粉すると良いですね。(^.^)
海が荒れた後なら昼間でもアナゴ狙えますね・・・
と言っても釣ったことありませんが。(^^;;
大玉は良いのですが
- いた
2026/06/25 (Thu) 17:05:54
ミニトマトの実が少ないです。
2本仕立てですが………今年は数採れなさそう。
脇芽を挿木して増やそうかな?
今からでは遅いかしら?
スイカの孫弦があんなに出るとは知りませんでした。
手を抜いてはいけないようです。
一玉でいいからなって欲しいものです。
土曜、海は荒れますね。
台風の影響でしょうか。
行こうと思うと天候にはばまれます(;´Д`)
孫弦だらけ - ケンタロウ
2026/06/25 (Thu) 10:59:54
って感じでしょうかね。(^^ゞ
それもヒョロヒョロでは切るのも中々厄介ですな。σ(^◇^;)
ウチのトマトは脇芽は出るんですが今までより少ない感じです。
少し気にはなるんですがいつもより肥料控えてるんでその影響なのかな?
でも大分雨降ったしソロソロ自分の背丈超えるんで追肥しましょうかね。(^_^)
アナゴの骨が気にならなければ脂ノリノリの方が美味しいかも知れませんが
でも今回のは脂はそれ程ではありませんでしたが味は結構良かったです。(*^▽^*)
やはり梅雨時期美味しいのは全国共通かな。
アナゴはいずこへ・・・は、アナゴ釣りに行ったらいつもの場所で船長は
1本しか上がらなかったそうです。
ただ他の人は9本釣った人もいたようなので仕掛けの差かも?
因みにその人は短い両天秤使ってたらしいですが、自分が志津川行ったときも
後ろの人が短い両天秤使って一時無双状態でした。(@@;
両天秤が良いときもあるでしょうから釣れないときは試して見るのもありかな。(^^ゞ
孫弦が - いた
2026/06/25 (Thu) 08:31:08
親弦から残した4本の子弦、ここまでは良いのですが、小弦から出る孫弦が一節ごとに孫弦がでて、コレがひょろひょろで(*´Д`)
弦を触れば裏から小さい虫がうじゃうじゅ飛び立って気持ち悪いし。
明るいうちにやりたい作業です。
これまらもどんどん伸びるでしょうから都度切らめななりません。
トマトも脇芽がどんどんですね^^;
アナゴは梅雨が一番旨いと関東では言いますが、それはこちらもで有効なのかしら。
今のうちに釣りに行かねば。
シャイニーのインスタ、アナゴはいずこへ・・・って出ませんでしたっけ?
そんなに細いんですか - ケンタロウ
2026/06/24 (Wed) 20:05:25
スイカの弦。
あれだけ大きい実がなるのに大丈夫なんですか?
まぁ実が付けばだんだん太くなるんでしょうけどね。^^;
梅は今年も基本梅干しです。^o^
梅酒はまだありますがでもたまに飲んでるみたいです。
とは言えあまり減ってる様子ありませんけどね。(^◇^;)
午後からは雑草取りとスナップエンドウ片付け
オクラの畑の準備しました。
昨年うまく行ってないので今年こそは飽きるくらい
食べたいです。(^。^)
天気良かったのでこの前のアナゴ干して白焼で
食べましたが良型でも骨が全然気にならず
美味しくいただけました。\(^^)/
今までこの時期に船でアナゴやらなかったので
分かりませんでしたがこれは今のうちに
たくさん釣っといた方が良いかも。^o^
スイカの脇芽は細い - いた
2026/06/24 (Wed) 17:21:27
ひょろひょろです。
あの弦に実らせても良い実はならなそうな感じです。
しし唐も結構暑くなってからが収穫の本番ですよね。
で、結構遅くまで採れます。
梅は今年は何にしますか?
梅酒作っても中々飲まずにいるので、数年前の物がまだ残っています^^;
昨年も同じ話しましたね^^;
それがそのまま残っているのでどうしましょ。
捨てるのも勿体ないので飲まないとダメですね。
ついつい忘れてしまうのです^^;